外国の通貨を売買 カテゴリー :一期 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

| PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの一期 総評

2期、劇場版視聴後の感想です。
この感想を書いた時点では、1期を通して見るのは4回目です。

各動画サイトで話題になってた例のパンツ流星群から作品を知った時はまさかここまでハマることになったとは思いませんでした^^;

智樹について
僕がまず、その作品を好きになるかどうかはまず主役に感情移入できるかどうかってことにかかってるんですが、智樹に関しては「あーまた無個性主人公かー」って第一印象は兎も角として、アリでした。
普段はひたすらに思春期じみたエロを求めて奮闘しまくるけれど、大切な人が泣いていたら真っ直ぐに駆け寄ってくれるというどことなく懐かしい主人公像だけでなく、好奇心が旺盛過ぎて、最初はたくさんいた友達を失ってしまったために普段一緒に過ごしていた人が突然いなくなってしまうことを人一倍恐れている、って設定もツボでした。アニメ版ではその一面がより大きく取り上げられているせいか、エンジェロイド達にデレる機会が多いような。

ヒロイン達について
例によって例のごとく最初はそはらさんに釣られましたが、今ではイカロスが一番好きです。無口系の女の子にはあまり惹かれないんですが、マスターに次いで多いSD時の可愛さや自身が戦闘兵器であることに悩み、人間らしく成長していく姿、感情を爆発させた時の仕草や声の一つ一つとおっぱいが僕の心を掴んで離さないのです。あと、何だかんだで戦う姿がとてもカッコイイのがグッド。

ニンフも最初は良くいるツンデレかなァと思っていたんですが、あんなに馬鹿にしてた人間に心惹かれる姿とか、お菓子大好きな所とか・・・ひとことで言うとニンフルエンザ(意味不明)。古今東西並み居るロリロリしいキャラの中では一番好き。

そはらさんも普通に好きです。智樹大好きな所とか、エンジェロイド達にお姉さんぶってみせるところとか。ただ、14話で2期以降の路線が暗示されているのは不憫でならないです;

シリアスとギャグ
山あり谷ありのおっぱいジェットコースターみたいな作風が特徴的ですね。最初エロだけ期待して見てた自分自身が申し訳なくなっちゃいます。
エンジェロイドみたいな人間と似て異なる存在が人間との違いや境遇に悩むってテーマは良くあるんですが、ギャグシーンではそれが重すぎず、とても気軽に見てられます。反面、シリアスなシーンではそれを嫌ってほど思い知らされますけど。
だがそれが良い。智樹のイケメン化や戦闘シーンの激しさがさらに拍車をかけてくれます。ギャグあってのシリアス、シリアスあってのギャグ。そらおとではどちらも外せません。

智樹の暴走の数々を見るにつけ、水無月センセはもしかして病気なんじゃないかと疑ってしまうこともしばしば(褒め言葉)

演出
アニメ版は繰り返し見てると色々と芸コマなことに気付くと思います。例えば1話や11話のシリアスなシーンでジャングルジムが出てきますが、DVD、BDのコメンタリーによるとあれはエンジェロイドが囚われた檻のイメージだそうな。他にも、OPの最後の方でイカロスが戦ってるシーンと男性陣二人が夕焼けの公園で話をしてるシーンが交互に映ってるところにも使われてます。個人的に一番好きな演出です。
ニ期や劇場版と通してみると一期から受け継がれた細かい描写がちょこちょこあるので、それに注目しながら楽しむのもいいかも知れません。

まとめ
高い次元で色々とバランスの良い作品だと思います。ちょっと惜しいのがエロギャグが目について一見さんが引いちゃいそうな所でしょうか^^;チーム桜井の面々も魅力的なので、個人的にはもう少しだけ、多くの人に触れて欲しい作品です。改めて視聴して尚の事そう感じました。

| 一期 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第十四話(最終話)

私達の夢が、どうか現実になりますように・・・!
byニンフ


最終話 プロジェクト桃源郷(ピンク)

>> Read More

| 一期 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第十三話

そっか・・・地上の空は、広いわね・・・
byニンフ


第十三話 空の女王(オトシモノ)

>> Read More

| 一期 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第十二話

さよならアルファー・・・
さよなら、トモキ・・・

byニンフ


第十二話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)

>> Read More

| 一期 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第十一話

エンジェロイド造ったのって何処のどいつなんすかね?
ぶん殴ってやりてぇ・・・

by 桜井智樹


第十一話 いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)

>> Read More

| 一期 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

