外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第七話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第七話

「愛してる」…どういう意味ですか?マスター…
byイカロス


第七話 電脳少女(トキメキ)の転校生



解説
▽好奇心
 二学期。そはらと共に学校に向かう智樹はイカロスとニンフに「良いか、絶対学校に着いて来るなよ!絶対着いて来るんじゃねえぞ!」と学校に着いて来ないように念を押したが、登校する他の生徒たちの姿を楽しそうに思ったイカロスは、転送装置を使って教師たちの記憶をいじり、ニンフと共に空美中学校に転校(勿論智樹達と同じクラスへ)してしまう。

▽学生生活のはじまり
 慌てふためく智樹だったが、イカロスに人間らしさを学ばせる機会になると英四郎に諭された智樹は仕方なく転校を受け入れることにした。そはらは人間社会に慣れないエンジェロイド二人を助けようとするが、想像を超えて優秀な二人と自分を比較して凹んでしまうのであった。そんな中、美少女転校生目当ての男子生徒をあしらいつつ、ニンフはある企みを思いつく。

▽大いなる翼
 理科の授業。ニンフは転送装置により担当教師をマインドコントロールし、臨時教師にイカロスを据える。
飛行実験と称して智樹を空に飛ばそうとするイカロスに智樹は抗議をするも、イカロスの演説に感動したクラスメイトたち(with3年生の教室からやってきた美香子と英四郎)の「桜井」コールに持ちあげられ、英四郎が作った聖闘士聖衣装備を身にまとって窓から身を投げる。



 飛べませんでした(当然だ)。

 騒動を起こしたイカロスは反省し学生生活を諦めかけるが、智樹は寂しそうなイカロスを見て明日からも学校に通うことを許すのだった。

▽ラブレター

 翌日、早速生徒たちに受け入れられつつあるイカロスとニンフ。彼女たちの下駄箱には早くも大量のラブレターが。
ニンフは兎も角、あのイカロスに恋愛感情が理解できるのか?と疑問を抱く新大陸発見部一同であったが、「二人が人間らしく平和な生活を送っているのを見るのが嬉しい」「イカロスが笑えるようになればいいな」といった智樹の言葉に一同は思わず神妙な気持ちになってしまうのであった。

 放課後、図書室で大量のラブレターを読むイカロスとニンフ。しかし人間の恋愛感情を一笑に付すニンフは、そんなことよりも未だ無感情のイカロスの方が気がかりだった。持ち前の電子戦能力でイカロスにかけられたプロテクトを発見する。解除しようとするも、そこに英四郎が現れる。英四郎はプロテクトが掛かったイカロスと違い感情豊かなニンフには別の任務を与えられ、地上に降りたに違いないと睨むも、ニンフとの間に険悪な雰囲気が流れるのみに終わった。

 一触即発の二人をよそにラブレターを読み耽るイカロス。「愛してる」という言葉に何故だか胸が詰まるも、彼女にはその意味が理解出来ないでいた。

 翌日、ニンフは学校の屋上で自分のマスターから与えられた任務を思い返す。イカロス――空の女王(ウラヌスクイーン)を必ず連れ戻す、と…


主要元エピソード
#12 学校!!
・一部に#10 感情!!の描写が加わっています。

原作との相違点
○ニンフも一緒に転校。イカロスと同じく女子にも男子にもモテモテです。
○原作ではイカロスの各種プロテクトが解除された状態で転校してきたけれど、アニメではまだ封印されたままです。
・マグロ解体したりスラスラ問題解いちゃってたりするけど大丈夫か
○理科の先生の洗脳の差し金はニンフに。

○アニメ版ではここでニンフがイカロスのプロテクトを発見。解除は後のエピソードへ持ち越し。

ED
教師スタイルで夕暮れの河川敷を行くイカロス。何やら変わった部活動に勤しむ生徒の姿も。やがてイカロスの下校に智樹、そはら、ニンフも合流するのだった。

EDテーマ07
ふり向くな君は美しい
歌:イカロス(早見沙織)、ニンフ(野水伊織)、見月そはら(美名)、五月田根美香子(高垣彩陽)、桜井智樹(保志総一朗)、守形英四郎(鈴木達央)
作詞:阿久 悠
作曲:三木たかし

個人的感想メモ・小ネタ
○こんなに若くて美人さんの家庭科教師見たことないです。
・元ネタは「JUDAS」のタダイ。生徒にも「タダイ先生」と名指しされてます。
・理科の先生の元ネタは同じく「JUDAS」のシモン。
○「甘いもの大好き♪」←可愛い
○ニンフが見ている昼ドラのタイトルは「牧場のソナタ」。それにしても男子生徒はドMぞろいなのか。
○智樹のクラスメイトは全員キャラデザが描きおこされてます。
○智樹が怪我で横たわるシーン。ニンフは体育座りっぽく椅子に座ってるけど何故見えないんだ
○ラブレターは全部スタッフがイカロスに宛てて書を認めたものです。必見。
関連記事

| 一期 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/10-ecf00506

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

