外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第八話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第八話

私は…愛玩用エンジェロイドタイプα イカロス…
by 戦略戦術エンジェロイドタイプα イカロス


第八話 血斗(マツリ)は誰がために



解説
イカロスやニンフが訪れてから初めての縁日。楽しむ面々の一方で、不穏な雰囲気を漂わせるテキ屋のおっさんを雇った美香子がサバイバルゲームを開催。優勝賞品の現金1000万に釣られた町の住人達はこぞって参加する。

嫌な予感もするが、とりあえずハンドガンを片手に参加する智樹。商店街の知り合いやクラスメイトの女の子たちの猛攻をかいくぐり、ガトリングガンで暴れまわるイカロスを叱るついでに撃墜したり。イカロスの弾幕で参加者が減ったのを良い事に、智樹は優勝を目指して戦場を駆けまわり始めるのであった。

その頃、人里離れた山林。智樹に撃墜されて戦場を後にするイカロスは、サバイバルゲームに興味がないと言って何処かへと去っていったニンフを発見した。好機を得たニンフは「イカロスを連れ戻す」というシナプスのマスターの命令を遂行すべく無抵抗の彼女を攻撃し始める。そして、尚も自らを「愛玩用」と言い張るイカロスにとどめと言わんばかりに記憶プロテクトの解除を実行する。

イカロスが見たのは遥か太古の記憶。かつてシナプスのマスターに仕えていた自分が、バベルの塔を建ててシナプスに近づこうとする人間たちを虐殺するビジョン。…わたしはマスターの嫌いな兵器だったんだ。

イカロスの悲しみはニンフが手を付けていないはずの感情制御プロテクトさえ破り、やがて涙を生んだ。そしてイカロスは敵対するニンフを撃退するべく、動力機関のプロテクトを自力で解除し、圧倒的な戦力で彼女を追い込むのであった。

それでもイカロスにとってニンフはエンジェロイドの仲間であることには変わらず。かつて一国を一撃で滅ぼした最終兵器を突き付けて撤退を促すだけに終わった。
この…大量破壊兵器が!!
ニンフの捨て台詞が胸に突き刺さる。ぽつんと立ち尽くすイカロスの周囲には地面が抉れ爆煙が漂う、惨憺たる光景が広がっていた。

一方サバイバルゲーム会場では、智樹が何故か混じっていた実銃を持ったそはらに追い回されていた。やがて追い込まれた智樹は、間一髪でイカロスにかばわれる。額に実弾の直撃を受けたイカロスに騒然とする一同であったが、強固な装甲を持つイカロスにはほんのかすり傷しかつかず、脱力するのであった。

この時点ではサバイバルゲームには智樹とそはらしか生き残っておらず、俺の優勝かとにわかに喜ぶ智樹であったが、美香子に頂上決戦と称され、テキ屋のおっさんと戦わせられる。その銃さばきにはまるで敵わず、賞金の1000万円は美香子とテキ屋のおっさんの山分けという形に相成った。

テキ屋のおっさんは去っていく。「来年もまた来るぜ」と嫌な予感しかしない言葉を残して。

その後。
智樹はイカロスの身体が傷だらけなことに気付く。平気だと返す彼女に、ピストルの弾も大丈夫だと分かっていて盾になったのかとも聞いたが、それは知らなかったという返答が帰って来る。あまりにも危ういイカロスに、智樹はたまらず背を向ける。
お前は女の子なんだ。あんまり無茶すんな
あくまで自分を人間として見ていてくれるマスターの言葉に思わず涙するイカロス。

イカロスに人間らしくしていて欲しいと果たして何度願ったことか。
そんな智樹が初めて見た、彼女の人間の女の子らしい仕草は、自分の背にすがって泣きじゃくるか弱い姿であった…。

主要元エピソード
#06 挽歌!!
#10 感情!!

原作との相違点
○別の射的屋のおっちゃんの代わりにクラスメイトの女の子達参戦。
○個性の増した商店街の人達。
○智樹のデコピンから泣きじゃくるイカロスの流れ。
・#06と#10の描写のドッキングです。


ED
戦場に散った7人の戦士たち。
八百屋のおばちゃん
魚屋のアンちゃん
公民館のバアちゃん
五月田根美香子
守形英四郎
見月そはら
桜井智樹

EDテーマ08 ワイルドセブン
歌:桜井智樹(保志総一朗)、守形英四郎(鈴木達央)
作詞:阿久 悠
作曲:森田公一

個人的感想メモ・小ネタ
○お色気シーンが無いので冒頭に浴衣の着付けをするシーンが。
○夜店のカラーひよこを買ってほしそうなイカロスの薄い笑顔がたまらんです。
○テキ屋のおっさんのモデルは「JUDAS」のゼロ=マスケティアーノ。というか本人。
・担当声優は超ベテランの小杉十郎太さん。良く呼べたものだ…。
○公民館のばあちゃんがアグレッシブ過ぎるww
○イカロスを攻め立てるニンフさんが物凄くえろいです^q^
○感情プロテクト解除以降、イカロスの声に感情が加わり始めます。違いを聴き比べるのも面白いかも。
○「トモちゃんのエッチ!!(凄い声)」エッチなのはあなたです、そはらさん^^;
○2丁拳銃のゼロのバックにスロー鳩ってこれってジョン・ウーwwww
○「貴様…何故泣ける?」のシーンは原作のほうが好きだったり。
関連記事

| 一期 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/11-c904039e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

