外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第十一話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第十一話

エンジェロイド造ったのって何処のどいつなんすかね?
ぶん殴ってやりてぇ・・・

by 桜井智樹


第十一話 いざ征かん!我が銭湯領域(パラダイス)



解説

▽トモ子誕生
 銭湯の女湯に入りたい智樹はイカロスの転送装置を利用しようとするが、そはらと美香子に全部没収されてしまう。

 考えあぐねた智樹は、英四郎の元を訪れ助力を求めるも、女の子にはあまり興味を示さない彼には取り付く島もない。しかし「女湯は新大陸だ!」という智樹の叫びに応え、英四郎はイカロスから研究用に預っていた量子変換器を投入。智樹を女体化、女の子らしさを身につけさせ、堂々と女湯に侵入させるという作戦を立案するのであった。

▽新大陸へ
 転校生を装い空美中学校に侵入した智樹ならぬトモ子は女の子に目がない男子生徒たちはおろか、美香子の眼光すらも欺いてみせる。特訓の成果は充分と見た英四郎はいよいよトモ子を銭湯の女湯に投入。

 ・・・が、女の子との"スキンシップ"に及んだトモ子は我を忘れて量子変換器を故障させてしまうのだった。そはらの全力のチョップと風呂場の掃除でお咎めなしになったのは不幸中の幸いだったかも知れない。

▽告白
 やがて平和な時間が戻り、そはらと美香子は貸切状態になった女湯にイカロスとニンフと共に入浴。イカロスは人間の女の子のように扱ってくれるそはら達に心を打たれ。そして、智樹に自分が戦闘兵器であることを打ち明けようと決意する。

 しかしイカロスの涙を見た智樹は隠し事を打ち明けようとした彼女を、「人間隠し事の一つや二つはある」と話の内容は訊かずにいてやるのだった。陰でそれを聞いていたニンフは、心あるマスターを持ったイカロスを羨みながら、寂しそうに一人、智樹の家へ帰っていくのであった。

▽公園にて
 思い悩むイカロスに、マスター第一のエンジェロイドの存在意義に改めて疑問を持った智樹は英四郎に心情を吐露する。智樹は、イカロス達を生んだシナプスの科学者に怒りさえ表すのだった。


主要元エピソード
#11 女湯!!
はじめてのおきがえ みかくにんせいぶつへん

原作との相違点
○原作では智樹はまず始めにお湯に化けてました。
○トモ子の出番大幅増加。
○ニンフが服屋で買ったのはワンピースじゃなくて下着。
○銭湯のおばちゃんが翼を気にするイカロスを銭湯に入れるくだりは無し。
○ニンフとの交戦で怪我をしたイカロスに対する言及のカット。
・それぞれ、そはらと美香子がエンジェロイドを銭湯に入れる流れに組み込まれました。
○エンジェロイドの存在意義を英四郎に問う智樹のシーンが挿入。

ED
英四郎の指導のもと、女の子の仕草を猛特訓するトモ子。
EDテーマ11 チャンピオン
歌:桜井智樹(保志総一朗) トモ子(藤田咲)
作詞作曲:谷村新司
・一○にト○ーニング
・とりあえずスポコン的なノリは必要あるのか?気にしたら負け!
・英四郎が銭湯の壁画に擬態していたことも美香子さんにはバレバレでした。

個人的感想メモ・小ネタ
○今回のOPはメインボーカルとサブボーカル交代版です。
○「あー・・・女湯入りてーい!」爽やかな笑顔で一体何を考えてらっしゃるのでしょうか。
○トモ子の胸が原作に比べると大幅増量してます。
・智樹の女の子の好みを考慮した結果でしょうか。
○とてもおにあいです ますたー(棒読み) 君はもうすっかり人間らしいぞイカロス・・・
○恥ずかしそうに下着姿を見せるニンフさんに俺のベルg(ry
○女性には鼻に付きそうなトモ子の仕草の数々も、女子生徒にはそれほど悪印象ではなかったりします。
・そはらさんいい娘過ぎます。
・トモ子の正体を知った男子生徒たちの心情や如何に
○会長さんの貴重な狼狽シーン。・・・悶絶シーン?
○どっちかというとアニメ版派な僕ですが、「ぶん殴ってやりてぇ」のくだりは原作に比べると不自然さが目立つかも。
・夕暮れのジャングルジムで語らう二人の演出は好きですけどね。
関連記事

| 一期 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/14-58b01bc5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

