外国の通貨を売買 そらのおとしものフォルテ解説 第六話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そらのおとしものフォルテ解説 第六話

Q. 目の前に女子更衣室があります。どうしますか?

A. 覗きます・・・!
by桜井智樹



第六話 決断せよ!天国と地獄(アップダウン)



解説
▽闖入者
 いつものように中学校へ登校すると、何やら校庭のうさぎ小屋の前に人だかりが。
 何だろう、と智樹達も近寄ってみると何とそこでは食うに困った(いつも困っているが)アストレアがうさぎの餌を失敬していたのだ。

 騒ぎが大きくなる前に、智樹達は急いで新大陸発見部部室へとアストレアを連行する。
 この際だからアストレアも学校生活を味わってみないかと提案する美香子に、面倒を起こされると困ると反対する智樹。対して、他の面々は乗り気だった。

 智樹は仕方なく意見に賛同する。彼にしてはあっさりと受け入れたが、ある考えがあってのものだった。制服に着替えに更衣室へ行くアストレアに続き、音もなく部室を去る智樹。

 数分後、廊下には女体化した智樹=トモ子の姿が。
 かつてレジャープールでの騒動でそはらに破壊された量子変換器をイカロスに修理して貰ったのだ。

 ナースコスでアストレアのいる更衣室へ潜入するトモ子。
 彼女の正体を知る由もないアストレアは転校したら身体測定をしなきゃいけない、と言うトモ子の嘘をあっさりと信じてしまう。

 そしてトモ子はスリーサイズを測るふりをして存分にお触りを楽しむのであった。智樹の企みを察知したそはらにすぐ制裁されたけれど。

▽電脳少女の転校生 再び
 そしてアストレアはめでたく智樹と同じ2年C組に転入。イカロスやニンフのこともあってか、羽根が生えているアストレアをすんなりと受け入れるクラスメートたち。しかし、授業を聴く彼女の姿は哀しいかな、小難しい大人の話を訳もわからずウンウン頷きながら聞いている子供のそれと同じものだった。

 智樹はイカロスにアストレア向けの個人授業をするように頼むが、食べ物が絡んだ問題には「全部たべる!」との回答が返って来るばかりであった。アストレアは家庭科の実習の際、毒薬(やっぱりただの下剤である)を智樹の料理に混ぜて暗殺をしようとする。がしかし、そはらの作ったおむすびに釣られたスキに、イカロスに下剤をこっそり没収されてしまうのであった。

▽補習
 そんなこんなで楽しい放課後がやって来る。
 いそいそと帰ろうとする智樹だったが、その首根っこを体育の松山に捕まれてしまう。テストの成績がダントツで悪かったため、哀れ智樹は補習をさせられるハメになったのである。

 補習室には英語で赤点を取ってしまったそはら、何だか面白そうだとやってきたニンフも一緒にいた。気付けば英四郎に次ぐ頭脳を持つはず美香子の姿も。彼女の補習科目は道徳。腹黒さここに極まれり。

(美香子)桜井君、こっちでもダントツのビリみたいよぉ~

 美香子は呆れる智樹に何かのランキングが書いてある紙を見せる。そのランキングとは女子が行った「彼氏にしたい男子アンケート」の順位。そこには1位から17位までのランキングと、ご丁寧に「最下位 桜井智樹」の不名誉な結果が記されている。度重なる変態行為の果て、自業自得である。

 補習室のそばを通りすがった女子にも馬鹿にされる智樹。しかし、上には上がいた。幼稚園児レベルの学力のアストレアである。算数の補習をするにも、まず漢字の読み方を教えてあげなければいけないのだ。

▽賢い子選手権
 というわけで(?)、「補習を受けている5人で白黒ハッキリ付けなければいけない」との美香子の音頭により、五月田根家主催の賢い子選手権が開催される。形式は昔懐かしアップダウンクイズ。不正解者には落下トラップが待ち受けているという寸法だ。司会進行は英四郎、アシスタントと問題作成はイカロスが務めている。ところで補習はどうなった。

(英四郎)Q. 目の前に女子更衣室があります。どうしますか?
(智樹)A.覗くーッ!!

 何故か自分の不得意な科目のクイズに挑戦して罠にはまって行く面々。その中で、ニンフだけが順調に頂上を目指していた。


▽怒涛の智樹
 ニンフのワンマンショーかと思われたが、転機が訪れる。

(英四郎)Q. 2年C組、見月そはらさんのスリーサイズはいくつ?

 本人以外に知る由は無い問題。他の四人はもとより、そはら本人にも、恥ずかしくて答えられない。このままこの問題はお流れになる。そのはずだった。

が。

(智樹)B92W59H84、尚ウエストは一昨日までは58だったのが、今朝ちょっと測ってみたら59まで上昇、昨日ついついショートケーキを二個も食べてしまったのが原因と思われる・・・
 
 智樹が詳細まで補足して大正解を果たす。この後も観客の女子たち(もちろん可愛い子ばかり)をダシにしたセクハラ問題が続き、怒涛の連続正解を成し遂げる智樹。女子からのブーイングを浴びながらシートが上昇していく。そしてついに、ニンフとの頂上決戦へと突入する。

▽漢の矜持
 次の問題はサービス問題。出題済みの問題の中から再び出題されるのだ。

Q. 目の前に女子更衣室があります。どうしますか?
 
 読まれて先に押したのは智樹だった。智樹の優勝は決まったも同然。絶望に打ちひしがれる観客女子達。対して邪悪な笑みを浮かべて悦に入る智樹。

(智樹)答えは――――覗か・・・

 智樹は余裕綽々で回答しようとする。状況は磐石。間違えようもない。が、振り上げた彼の手は途中で見えない何かに阻まれる。智樹の脳裏には自分と良く似た天使たち――OTOKO☆エンジェルたちが「お前の答えはそうじゃないだろ?」と言わんばかりに自分の腕を優しく押しとどめるビジョンが浮かんでいた。

(OTOKO☆エンジェル)目の前に女子更衣室があります。どうしますか?
 ど う し ま す か ?


 模範解答と、自分の中の正解との間で葛藤する智樹。観客の中の、彼に一目置いているnotモテ男達は智樹の己自身との戦いに気付き、涙する。やがて智樹が下した決断とは――――――

(智樹)A.覗きます・・・!

 トラップの肥溜めへ急降下する智樹だったが、清々しさに満ちたその顔はまさしく尊い「漢」の顔だった。直後に女子たちにボコボコにされたけど。結局この賢い子選手権はニンフの優勝で終わったのだった。


▽喧嘩するほど・・・
 後日。智樹が「賢い子選手権」で醜態を晒した事件は街中の知るところとなった。未だ智樹の命を狙うアストレアも例外ではなく、彼の顔を見るなり

(アストレア)ぷすすー、バーカ!

 と嘲笑するのであった。漢字もろくに読めないアストレアにこのまま馬鹿にされ続けるのは流石に悔しいので家に連れ込みオセロや将棋で勝負することに。

 だんだんただ単に一緒に遊ぶのが楽しくなってきたのか、二人はサッカー盤に格闘ゲーム、近所迷惑なホームラン勝負に「叩いてかぶってジャンケンポン」と、頭脳とは関係ない勝負を繰り広げる。見かねたニンフが二人にツッコミを入れようとするも、イカロスになだめられて未遂に終わる。智樹とアストレアが勝負を続ける間に、外はいつしかにわか雨の様相を呈していた。何を思ったかイカロスとニンフはバーベキューの準備を始めるのだった。

 夕刻。智樹とアストレアの馬鹿決定戦はアストレアの若干優勢で進んでいた。息巻きながらも、智樹と一緒に過ごすのがとても楽しそうなアストレア。

(アストレア)さぁ!次は何する?ババ抜き?
(智樹)いや・・・今日は俺の負けでいいや。
(アストレア)えっ?
(智樹)そうだな・・・じゃあ俺が負けたことだし、晩飯食ってくか?腹減ってんだろ?

▽この広い空の下で

 懸念されていたにわか雨も上がり、ニンフの誘いを受けた新大陸発見部の面々は桜井家の庭に集合していた。

(美香子)それじゃあ、やっぱり桜井君が空美町一の馬鹿だったということで~
(智樹)会長!声でかいっす!

 美香子の音頭で楽しいバーベキューが始まった。
 焼肉に舌鼓を打ちつつも、智樹暗殺任務が気がかりなアストレア。そんな彼女を見かねてか、イカロスは慈愛をもって頭を撫でてやる。「地上の空は広いわ」と教えて、同じようにニンフの頭を撫でたのは確かいつの事だったか。

(智樹)アストレア。行き倒れたら、また・・・いつでも飯食いに来て良いからな。

 そんな暖かい智樹の言葉に素直になれなくて、アストレアはどもりながらも「ばーか・・・!」と返すのだった。親しみのこもった反応に微笑ましい気持ちを抱く一同。すぐに智樹とアストレアがバーベキューの肉をめぐって喧嘩を始めてしまったけど、これはこれで心温まる光景なのかも知れない。

(美香子)今日も平和よね~・・・
(英四郎)ああ。

▽暗雲
 空の少女は騒がしい桜井家の庭の風景をモニタリングしていた。イカロス達エンジェロイドが幸せそうな様子を――アストレアはまだ空のマスターのインプリンティングが解けていないけど――を眺めて、同じように幸せな気持ちを抱く彼女はしかし、外からの突然の衝撃に驚くのだった。

(空のマスター)探したぞダイダロス・・・
先日シナプスにダウナーが侵入したので調べてみたが・・・サクライ・トモキの夢にお前のアクセス跡が見つかった。
空の女王(ウラヌスクイーン)の封印を解き、地上に落としたのもお前の仕業だな?


 
 シナプスのマスター、そして彼の従えるハーピーの襲撃。
 ダイダロスと呼ばれた空の少女の研究所はハーピーの攻撃程度では破れないバリアで覆われているので身の危険を案じる必要はない。だがしかし、そんなことは空のマスターも承知済み。故にこれは襲撃ではなく、宣戦布告。

(空のマスター)第二世代のエンジェロイドを完成させた。お前の作った第一世代をはるかに凌ぐ第二世代だ。戦闘能力だけでも計り知れない。
(ダイダロス)何をするつもり?
(空のマスター)何を・・・?決まっている。アルファーとベータを・・・破壊する!



主要元エピソード
#26 補習!!
#EX かしこい子せんしゅけん おばかけっていせん

原作との相違点
○イカロス、ニンフに続きアストレアも空美中学校に入学。勿論智樹と同クラス。
○量子変換器は英四郎ではなくイカロスが直したことに。
○最後の食事シーンはコロッケからバーベキューに変更。智樹とエンジェロイドだけだったメンバーも、フルメンバーに。

ED
世界中を回ってクイズの問題を作るイカロス。
・エンジェロイドが大気圏を突破できることが判明。
・わざわざ地球の形を確かめるためにはるばる宇宙までやってきました。
・イカロス、宇宙ヨット「IKAROS」とまさかの共演。
 ・余談だけど、元になった神話を考えると縁起でもないネーミングですよね・・・

EDテーマ06 ソルジャー・イン・ザ・スペース
歌:桜井智樹(保志総一朗) 守形英四郎(鈴木達央)
作詞:藤川桂介
作曲:山本恭司


個人的感想メモ・小ネタ
○今回のベストショット
・落下罠にはまる女性陣。
 ・ニンフのトラップは何だったのかは未だに謎に包まれてます。
・「ぷすす、バーカ!」
・空を気にするアストレアの頭を撫でてあげるイカロス
○握りこぶしを机に置いて授業を聞いてるアストレアさんがものすごく可愛いと思うのです。
○女子更衣室を覗くのは犯罪ですので皆さんはやめましょう。
・「覗きます・・・!」の所で智樹を見ているニンフが「やだ、カッコイイ・・・!」って顔をしてます。一瞬だけですけど。
・リアルでの話を聞いていると、ご丁寧に更衣室で下着姿になる女の子って滅多にいないんじゃないかと・・・
 ・つっこんだら負け。 
○アニメ版において、一期から数えるとバーベキューは3回目です。エンジェロイドの心が大きく揺れるエピソード恒例です。
関連記事

| フォルテ(二期) | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/24-540e85eb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

