外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第一話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第一話

こうして、いつまでも忘れられない日々が始まったのだ。 
by桜井智樹


第一話「全裸王(ユウシャ)世界に立つ!」




解説
桜井智樹は何度も同じ様な不思議な夢を見ること、そして思春期の煩悩にまみれた脳みそ以外は平和を愛する、空美中学校に通う普通の少年。
そんな智樹のもとに愛玩用エンジェロイドを名乗る、背中に翼の生えた女の子が落ちてくる。彼女イカロスは智樹をマスターと呼び、あらゆる願いを叶える転送装置を手渡すのであった。調子に乗った智樹は次々と願いを叶えていくが…。

主要元エピソード
#01 落下!! #02 征服!!

原作との大きな相違点
守形劇場の追加
・これから2期にかけて、ほぼ毎エピソードのアバンタイトル恒例になります。
○登校前に智樹の世話を焼くそはら
○英四郎のハンググライダー実験シーンが放課後に変更。美香子の出番も追加。
ちょっとマニアックで変態で変わり者で眼鏡豚野郎だけど~…頼りにして良いと思うわ。~美香子さんによる英四郎評
・美香子の出番は原作では2巻以降。何気に今回一番の追加要素だったりします。
○飛行実験のことで美香子の家の若衆に捕まっている英四郎。原作では体育教師に捕まっていた。
○時間が止まった世界でパンツを吊り下げた槍を教室で振り回す智樹。
・…「やり」たい放題?
○イカロスが転送装置から取り出した銃がファンシーなデザインに。
○空の少女(ダイダロス)がイカロスを智樹に託す夢が「全て夢になった」後に移動。

ED
穏やかな風が吹く夜、大桜のもとに智樹と共に佇むイカロス。彼女はマスターを抱きしめるようにその翼をそっと広げるのであった。

EDテーマ01
そばにいられるだけで
歌:blue drops
作詞:三浦誠司
作曲:糀谷拓土
編曲:水谷広実

個人的感想メモ・小ネタ
○登校前に智樹の世話を焼くそはらの追加シーンは二人のさりげない絆を感じさせてくれます。
○対して、幼なじみにそんなに死亡保障を掛けてホントのところ何をする気ですか美香子さん。
○昼間の飛行実験の追及のために美香子が若衆に命じてまで英四郎を捕まえたのは彼女なりに心配していたのか、それとも生徒会長として「学校で騒ぎを起こすな」と戒めるためか。どっちかというとたぶん後者。
○智樹の携帯電話の待受画面の女の子は水無月すう原作「JUDAS」のイブ。
○1万円札の肖像画の元ネタは同じく「JUDAS」のペテロ。
○智樹がそはらの胸をもみしだいた直後に挟まれる飼い牛のカットがやたら生々しいです^^;
○夕焼けの公園、ジャングルジムに囚われたような智樹とイカロスの構図のカットが、二人に差し迫った事態と相まってとても印象的でした。
○ED直前のイカロスの嬉しそうな、薄く笑ったような表情がとても可愛らしいです。
関連記事

| 一期 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/4-705a29ff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

