外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第三話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第三話

私は、マスターといると…
何と言うか…心がふわふわとはするのですけど…
byイカロス



第三話 エンジェロイド初体験(0シレイ)



解説

▽英四郎の住まい
 夏休みの宿題に悪戦苦闘する智樹とそはらは、イカロスを連れて英四郎の自宅らしき、町でただひとつの「守形」性の住居を訪ねる。が、住人はドアホン越しに無関係を主張するばかり。するとそこに美香子が通りかかる。先日のパンツ飛翔騒動のことをからかいながらも、美香子は英四郎の住まいに案内する。
 
 三人が美香子に連れられてやってきたのは渓流沿いにあるテント。そこが英四郎の住まいだったのだ。挨拶を交わすのもそこそこに、テントの主は智樹とそはらの宿題――数学の竹原が出した東大レベルの難問を容易く解いてみせるのだった。

▽楽しいキャンプ
 宿題を解いた見返りに、英四郎は智樹一行に翌日の飛行実験の手伝いを命じ、共にキャンプをすることに。

 智樹達についてきた美香子も一緒になってキャンプの準備に興じる一行。材料調達係に命じられたイカロスは飛行能力を発揮し南米からピラルクーを捕ってきたり、カレーの材料を買いに出た商店街でひよこやスイカを買ってくるなどの奇行を演じてみせる。智樹達は驚いたり呆れたりしながらも、イカロスと一緒にいると楽しい、と笑いあうのだった。

▽未確認生物との対峙
 守形英四郎・・・智樹たちを泊めた彼の真の狙いは未確認生物イカロスのデータ収集にあった。他の面々が寝静まった夜更けに愛玩用とは名ばかりの超人的な兵器のような性能と、赤子のような電算能力を持つイカロスを詰問する英四郎。しかし、イカロス本人には本当に心当たりが無い様子。
 誰が何のためにイカロスを地上に送り込んだのか、という疑問が残ったが、毒気を抜かれてしまった英四郎は「楽しんでいればいい。別れの時が永遠に訪れないように祈りながらな…」という言葉を彼女に投げかけ、追及を取り止めた。一部始終を聞いていたのか、物陰では智樹が神妙な顔つきをしていた。

▽イカロスの宿題
 翌日、イカロスは「楽しい」という感情について英四郎に尋ねる。心に生まれる暖かさに要領を得ないイカロスに、英四郎はいつかレポートにまとめて提出するように宿題を出すのであった。じっくり考えると良い。そう言わんばかりに。

 帰宅後、イカロスは覚束ない電算能力でレポート作成に没頭する。「イカロス+マスター=楽しい」と一心不乱に書き散らすイカロスに智樹は苦笑しつつも、しかし、愛おしそうに頭を撫でてしまうのであった。

~~

▽主要元エピソード
#05 宿題!!
はじめてのおつかい みかくにんせいぶつへん
そらのふねんごみ その3
▽原作との相違点
○宿題中、ちゃぶ台ごしにそはらのスカートを覗く智樹。
○案内ついでに会長もキャンプに加わります。
・護衛のヤーさんも陰ながらついて来ます。
○イカロスに空を見に行かせるのを止めない英四郎。
・イカロスの性能に着目する過程の補足でしょうね。
○キャンプの材料の買い出しに短編ネタが使用されます。
・フルメンバーでイカロスを尾行。
・スイカに執着するイカロスの描写が強化。
・智樹に頭を撫でて貰ってとても嬉しそうなイカロス。
○愛玩用のはずが、強大な性能を持つイカロスの存在を哀しむ美香子。
・原作では滅多に現れないシリアス会長。
○夜更け、イカロスと英四郎の問答を神妙な顔つきで立ち聞きしている智樹。
○帰宅後、キャンプの思い出話に花を咲かせる智樹とそはら。買い物中に出会ったスイカとヒヨコを愛でるイカロス。
○英四郎から出された宿題のレポートを作成するイカロスと、内容を見た智樹の苦笑い。
・ここでもイカロスの頭ナデナデ。

▽ED

智樹にしてもらったように、スイカを優しくなでるイカロス。そして就寝前、楽しい思い出の詰まったキャンプの写真の数々を見つめるそはら。
・最初は智樹の写真を見つめて瞳ウルウル。
・最後はイカロスと自分のツーショットで〆。イカロスと友だちになって初めて作った思い出ですからね。

EDテーマ03
太陽がくれた季節
歌:イカロス(早見沙織)、見月そはら(美名)、五月多根美香子(高垣彩陽)、桜井智樹(保志総一朗)、守形英四郎(鈴木達央)
作詞:山川啓介
作曲:いずみたく

個人的感想メモ・小ネタ
○アニメ版ではちょくちょくレギュラーメンバーがバーベキューしてます。どのタイミングでやってるかを見てみると少し面白いかも。
○美香子の追及で赤くなるそはらさんが物凄く可愛いです。
○智樹とそはらが大笑いするシーンでそはらが智樹の背中にすがってるのがとても微笑ましくて可愛らしいです。
○それにしても川のCGが鮮やか。
○イカロスを追及する英四郎からキ○ヤシが連想されてしまうのは僕だけではないはず…
・このシーンの風が吹きすさぶ演出が凄く美しいです。ヌルヌルです。
関連記事

| 一期 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/6-a361796f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

