外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第五話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第五話

そはらに寂しい思いなんてさせないからさ…な?by桜井智樹



第五話 任侠(セレブ)と初夜(アツイヨル)



解説

▽町一番の任侠道(セレブ)
 パンツ爆弾によって住む所が無くなってしまった智樹とイカロスは知り合いの家を訪ねるも、英四郎の家は周囲で猛獣がうろつき、そはらには智樹の下心を警戒され家に入れてくれそうもない。そこで美香子の好意により町一番のセレブだという五月田根家に転がり込むが、そこは美香子の父を家主とする、任侠道溢れるお屋敷だった。

▽獄門湯
 思いの外屋敷の人びとは好意的で、智樹達は楽しい時間を送る。宴もそこそこに、「獄門湯」なる露天風呂を利用しようとした智樹だったが、そこは一族代々伝わる天女の湯。一般の人間に開放した途端災害が頻発したという伝説故に五月多根家以外の人間が使うことは許されなかった。掟を破った者には死あるのみ。

 思いがけず絶体絶命の智樹であったが、マスターの危機に反応し暴走しかけたイカロスに救われる。一命を取り留めた智樹。しかし、その背後では美香子が彼女の父と何やら不穏なやり取りをしていた。

▽たった二人の無人島
 翌日、目が覚めると智樹一行は五月田根家の自家用ジェットにより同家所有の無人島へと連れてかれていた。
食糧確保のために動く智樹だったが、気付けば先輩二人は行方不明に、そしてイカロスは海に漁に出かけたまま戻って来ない。そはらとふたりきりになってしまう。不安で震える彼女を優しく安心付ける智樹。

 そしてサバイバル生活1ヶ月後。先輩たちは見つからなかったが、二人はこの暮らしに慣れつつあった。そはらも笑顔を取り戻していたが、裏では未だに不安を抱えていたままだった。智樹がそんな彼女を元気づけ、良い雰囲気になりかけたところで海から謎の魔物が出現する。そはらを捕らえる魔物を必死で撃退する智樹だったが、崩壊していくクリーチャーの中から出てきたのはなんとイカロス。世界中の海を巡るうち、大量の藻屑に取りつかれ、巨大な魔物へと変貌していたのだ。

▽ドッキリ大成功
 と、ここでネタばらし。ハリボテの中から美香子と英四郎、そして五月田根家の面々が登場する。獄門湯へ足を踏み入れた罰として、智樹に対する壮大なドッキリが行われていたのである。巻き込まれたそはらはいつものように智樹をボコボコにするのであった。それにしてもこの組長、ノリノリである。

 翌日。智樹とイカロスが自宅に戻ると壊れる前の姿に元通りになっていた。
 「五月田根家は強さが全て」。智樹を処刑しようとした若衆を締め上げたイカロスの迫力に惚れ込んだ家の人々が敬意を払ったのだった。

 余談ではあるが、後日空美中学校の校内放送で男女一組の甘い会話が放送されたらしい。


主要元エピソード
#08 宿無!!
#17 合宿!!
そらのふねんごみ その7

原作との相違点
○暴走しかけたイカロスが空の女王モードを発動する前に智樹が止める。
・屋敷への被害も無し。
○離れたエピソードを2つを大胆にドッキング。
・つながりも結構理にかなってます。
○後半のエピソードはニンフ加入後だったが、アニメ版では未登場。
・ニンフの活躍は無かったので影響は極小。

ED
 マスターの命令通りマグロを探して7つの海を東西するイカロス。巨大な生物にからまれたり、文明らしきものに出会ったり。やがて海の藻屑が次々と彼女にまとわりついて…

ED05 行け!行け!川口浩!!
歌:嘉門達夫
作詞:嘉門達夫/青木一郎
作曲:嘉門達夫
・「探検隊シリーズ」を良く知らなかった僕は一時期藤岡弘と川口浩がごっちゃになってたことがあります。何故か^^;

個人的感想メモ・小ネタ
○獄門湯で智樹と鉢合わせた会長さんの色気ッ あんたホントに中g(ry
○美香子の父親の名前は五月田根瓜蔵。第一話の保険証書で確認できます。スイカに似てるからってww
○今回は珍しく智樹がシリアス全開で活躍。後々のことを思うと哀れで仕方ない^^;
○EDはまさかの原曲。スタッフのこだわりでしょうか。
○身分的にはただの中学生であるはずの英四郎がなぜ河原でキャンプ生活を余儀なくされているのか、そして五月田根家の天女伝説はエンジェロイドやシナプスと関係があるのか否かは原作でも未だ明かされない謎。作者も全てを明かすことはないかも知れないと言っていますが出来ることなら明かされることを願うばかりです。
関連記事

| 一期 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/8-18c72d04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

