外国の通貨を売買 アニメ版そらのおとしもの解説 第六話 そらのおとしもの徹底解析!

そらのおとしもの徹底解析!

水無月すう先生原作の漫画作品「そらのおとしもの」の非公式ファンサイト。アニメ版の感想、考察も。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>


>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アニメ版そらのおとしもの解説 第六話

俺はその時、何故だかイカロスがとても可哀想に思えた。
by桜井智樹


第六話 水着軍団(ナミギワ)GO!GO!GO!



解説
▽第二の未確認生物
 ある朝、智樹が居間に降りると新しい未確認生物が増えていた。唐突に現れるやいなや自分を地蟲(ムシ)と呼ぶ彼女に戸惑い半分怒り半分の智樹だったが、今日は商店街の福引で当たったチケットで皆と海水浴に出かける日。仕方なくイカロスの後継機を名乗るエンジェロイド――ニンフをも引き連れて海水浴場へと向かう一行。

▽そはらのヤキモチ
 カレーの大食い大会で大活躍する英四郎や、よそよそしいニンフもそこそこに海水浴を満喫する智樹だったが、泳げずに海中を闊歩するイカロスが目に余り、彼女に水泳を教えることに。そんな中、智樹と過ごす時間を楽しみにしていたそはらはヤキモチを焼いてしまいゴムボートで漕ぎ出し、沖合に流されてしまう。

 流されかけたオールを掴もうとしたそはらは溺れてしまう。彼女も泳げなかったのだ。幸いにもそはらの危機を早期に発見した智樹はニンフの助力もありどうにか救助を果たす。

 気付けば夕方になってしまったが、そはらは幼い頃の思い出を覚えていた智樹にうれし涙を流す。それでも尚イカロスに構おうとする智樹に再びヤキモチを焼いてしまったが。「泊まってく」とワガママを言ってしまうそはら。もともと日帰り旅行の予定だったので無茶かと思われたが、英四郎が早食い大会で優勝して手に入れた海の家宿泊券で実現してしまう。

▽夜の騒動
 夜。智樹は再びあの羽根の生えた少女の夢を見る。「天使に気を付けて」というメッセージを最後に夢は終わった。
目を覚ますとそはら達と一緒の部屋にいるはずのイカロスが自分に覆いかぶさっていた。一瞬呆れるも、エンジェロイドには眠る機能が無い――その言葉を聞いて、智樹は彼女を夜の散歩へと連れ出す。


 イカロスと共に夜の海岸を歩く智樹は、眠れないイカロスやニンフ達エンジェロイドの存在意義に疑問を覚える。
そこに突如、ニンフの抗議の声が響く。何事かと駆け寄った智樹は地元の若者達がニンフを取り囲んでいるのを発見する。幼い外見の自分を心配した若者たちを、ニンフは鬱陶しがっていたのだ。ニンフの高慢な態度を代わって謝罪する智樹だったが、それでも納得いかない彼らは智樹に食って掛かる。

 そして、それに怒りを覚えたイカロスは先日の「獄門湯」の一件の時のように暴走しかける。今回も智樹の制止でどうにか事なきを得るも、智樹はまるで人型の戦闘兵器のようなイカロスに一抹の不安を覚え始めた。

▽帰り道
 帰りの電車の中、いつものようにスイカを抱きしめるイカロスに、智樹はスイカが腐っているであろうことを指摘する。落ち込むイカロスであったが、智樹は優しい彼女のそんな姿を見て安心するのであった。


主要元エピソード
#04 轟沈!!
・一部に#13の描写が使用されています。

原作との相違点
○ニンフの早期加入。
・原作ではイカロスと一悶着あった後の加入でしたが、アニメ版ではさりげなく(?)桜井家に侵入。そはら救助など、活躍シーンが新規に追加されています。
○イカロスの能力と共に、ニンフの分析をする英四郎。宿の外の騒動の一部始終を窓際から眺めるそはら。

ED
EDテーマ06
夏色のナンシー
歌:ニンフ(野水伊織)
作詞:三浦徳子
作曲:筒美京平
・何を言う早見優
・リアルタイム世代ではなかとです。


個人的感想メモ・小ネタ

○1クールアニメにして二話続けて水着回という異例の事態。どうやら5話の無人島パートは企画段階ではOVAだったようで…。
○冒頭部分、智樹の心象風景を表すようなTVのニュース。
○海水浴場の客に「JUDAS」のイブと瑞樹。同じくEDパートに霊体のジューダス。
○五月田根家の若衆はチョイ役だけどここでも登場。お嬢様のプライベートを彩ります。
○海の家に犬が繋がれてます。ホットドッグを食べないこの子と食べれるニンフとの対比はどういうことなの…
○あまり表情を見せないイカロスに対して、色々な表情を見せるニンフが新鮮です。
・夜に絡まれてた時駆け寄ってきた智樹に対してバツの悪そうな顔をしてたのが印象的。
○イカロスが兵器だったら嫌だ。その智樹の言葉にニンフは何を思う。
・ちょっと顔を合わせづらいらしく、ニンフだけは隣の座席に。
○エンジェロイドの関節部分は流石に金属っぽい何かで出来てるんですね…。
関連記事

| 一期 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://orenobell.blog.fc2.com/tb.php/9-b809d7e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

